ナベリウス1

森林エリア

20120814TA01-2_1.jpg
さて、早速。ちょーっと見難いかもしれないが、俺がメモってきたマップデータだ。

まず基本的に、どの走破にも言えることだけど、これは演習のひとつ。
目の前に出てきた敵を手当たりしだい倒していけばいいってものじゃない(俺みたいな脳筋はダメだぞ!)
慣れるまではともかく、最終目標は必要最低限の動作、最短時間で突破することだから、そのつもりで。

スタート地点フェンスまで

スタート地点から走っていくと正面に高台。
高台の上に2つのスイッチ(水色)がある。これを踏んでいる間だけ対応した色の西のフェンスが開く。
仲間がフェンスを越えるまでは踏み続け、越えたのをマップなどで確認したら先にフェンスの方へ向かって良い。
→→ソロ仕様変更で踏み続けなくてもよくなったけれど、結局進めるまでに時間があるので踏んで待っててもいいんじゃないかな。
東西に進んだ人は、部屋の奥にあるスイッチを踏む。これは一度踏めばずっとONなので踏んだらすぐに引き返してOK。
これを東西2つともONにすると、フェンスが開く。
また、ここまではエネミーは総無視で良い。

フェンス~ドーナツ回廊まで

先に進んでいくと、一斉に4種の原生種が現れる。ウーダン、ザウーダン、ガルフ、アギニス。
各種族を殲滅すると、それぞれ対応したワープホールが開放される。
地図の通り、
             ◇ ←アギニス
     ウーダン→ ◇  ◇  ◇ ←ザウーダン
              ↑ガルフ             このように配置されている。 
                                     ※左の図はブラウザによって位置ずれの可能性有。その場合はマップ参照

人数や火力などを考慮して分担すると良いかもしれない。(アギニスは近接ではやりにくいし、ザウーダンは体力が多い)
ワープホールに入ると、地図左上のドーナツ型の回廊に出る。入ったワープホールと同じ原生種が現れるので、残さず殲滅する。
自分の担当分が終わったら、自身から見て右手、地図上ではドーナツの内側の段差の上へ登り、ワープホール(A)の開放を待つ。狩り残しには気をつけよう。
各4部屋、全て殲滅が終われば、ワープホール(A)が開くので開き次第飛んでよい。

ワープホール(A')からロックベアまで

飛んだ先で、目の前に道をふさぐ岩が見えると思う。ここから二手に別れる。
そのまま直進し、岩を破壊して先に進む組と、引き返してフェンスを開くスイッチを押してくる組。

岩破壊組は、ただひたすら前を塞ぐ岩三枚を破壊して、ロックベアまで直進し、フェンスが開き次第先にロックベアと戦う。
道中出てくるエネミーは全て無視してよい。また、トラップ地帯となっているので、捕まらないようジャンプや回避を繰り返すのがオススメ。
捕まっても、PAやジャンプ→ステップなどで抜けてしまえばよい。
岩破壊とステップ的に、ガンスラはおすすめ。もちろん自分流のやりやすいものでかまわない。

スイッチ組は、今飛んできたばかりのワープホール(A'=B)に入る。
B'に出るので、先ほど開放した4つのワープホールのうち、ウーダンザウーダンのワープだった、西のワープにそれぞれ入る。
白いフェンスを越えた先の部屋にそれぞれ出る。近くにある草むらを刈ると、スイッチが現れるので踏む。
こちらも一度踏めばONになるのですぐに離れてよい。東西2つともONになることで、ロックベアへ進むことができる。
スイッチを踏んだら、これまた近くにあるワープホール(C)に入ろう(回復装置も傍にある)。
また先ほどの岩が見えた地点(C')に戻ってくるので、岩破壊組が拓いてくれてある道を追いかけていく。
同じく道中のエネミーは全て無視し、トラップに捕まらないようジャンプや回避などを上手く使おう。

合流し、ロックベアを倒したら、すぐに進む。凍土エリアへ。

凍土エリア

マップは描き途中なので後で。色付けもマップに対応するからもう少し待ってくれな。

お待ちかねの凍土。
こっちは森林エリアよりスイッチの作業が多く、道も多い。最初は混乱すると思う。
けどよくよく理解できてくると、案外こっちのほうが単純かもしれないぜ。

…あの人も、この演習に来たのかな。あ、いや、こっちの話。

雪景色に目を奪われてる暇はないぜ!俺なりに一生懸命説明するから、頑張って読んでくれな。

①凍土スタート地点~ワープ、あるいはフェンスまで

あるいは、というのは、また道を分かれるから。
凍土エリアに入り、道なりに進んでいくと、十字路のように三方向の道がある。
右に1人、左に1人。残りは真ん中を進むのだが、それぞれ作業がかなり違うので、バラバラに説明していく。

・右ルート
このルートの人は、4つほどあるフェンスを越えて、道中のエネミーはすべて無視し突き当たりまで走り抜ける。
4つめのフェンスを越えて突き当たりの部屋に入ると、イエーデが飛び出してくるので、イエーデだけは殲滅する。
全て倒したら、奥にあるスイッチ端末を操作。殲滅と操作は逆の順でもいいかもしれない。
他のメンバーの作業が終わるとワープホールが出るので入る。
ワープホールが待ちきれずにカタパルトに乗ることのないように。前の場所に戻されてしまう。

・左ルート
このルートの人は、出てくる敵を全て殲滅し、スイッチ端末を操作するのが仕事。
第一フェンスを越えたらガルフルを殲滅。全て倒したら、近くに雪の塊があるのでそれを壊す。
その中にスイッチ端末があるので操作(場所は地図参照)。
全て完了したら、第二フェンスを越える。次はガルフルとファンガルフルを殲滅し、再び近くの雪の塊を破壊し
中のスイッチ端末を操作。他のメンバーの作業が終わりワープホールが出現次第、飛び込もう。
こちらも、特殊な場合(スイッチ操作し忘れや、真ん中の人手不足etc)以外ではカタパルトには乗らないように

 ※また、真ん中ルートの部分で説明するが、左右のルートのフェンスを開けるのは真ん中の役割。
  必要ならば、フェンスの色を無線で伝えたり、何か簡単な合図を出してやるとスムーズかもしれない。
  真ん中担当も、できるならばフェンスの色、位置を把握し、合図が出る前に開けてやれれば格好良い。

  →→ソロ改変で、フェンス用スイッチが時限式になった。だいぶ楽になった。
   タイミングを合わせる必要はなくなったが、もし間に合わずフェンスが閉まったりしたら連絡を。
   また、真ん中担当は、フェンスの順にスイッチを押せば、間に合わないという事故も減るだろう。

・真ん中ルート
ここでは、左右の進行に合わせながらスイッチを踏み、且つ出てくる敵を殲滅する仕事をこなさなくてはならない。
二人いるなら、左用スイッチ担当と、右用スイッチ担当に分かれるのが妥当だろう。
スイッチ担当(終わり次第殲滅へ)と殲滅担当に分かれるべきかもしれない。
またこのスイッチは踏んでいる間だけフェンスを開くものなので、仲間が越えるまでは踏み続けるように。

左ルートフェンス: 橙 → 水色 → 緑 → 紫

右ルートフェンス: 黄 → 青

上記の左右ルートの説明を読むとわかるかもしれないが、フェンスを越えていく速さは左の方が先になりやすい。
つまりその分、左スイッチ担当は、仲間が全てフェンスを越えるまでスイッチ踏みにつきっきりになりやすい。
代わりに、スイッチ作業が終われば、殲滅に集中できる。
敵の撃破は、右スイッチ担当が先行スイッチを踏まない方が先行することになると思われる。
最初に左ルートのフェンスを順番に開けたあと、黄を開け、少しの間撃破して、頃合いを見て青を踏む。
→→難易度と殲滅能力によっては、黄色のあと即青を踏んでも間に合うことも。
仲間がフェンスを越え次第、再び殲滅に参加しよう。
(真ん中が一人しかいなければ、左右の進行速度を見て上手く両立させるように尽力しよう)
エネミー(イエーデ、マルモス、ナヴラッピー)を全て倒し、仲間も作業が終わっていれば、北進して真ん中ルートにあるフェンスを越えることができる。

②ワープホール、あるいはフェンス~B-3カタパルトまで

引き続き、ルート担当別に説明する。

・右ルート
ワープで飛んだ地点に、マルモス2体+ガロンゴが出現する。殲滅したら、近くのスイッチ端末のドーム状のカバーが外れるので、操作。
敵の殲滅は以上。これ以降は全て無視してよい。
地図上で西の方向へ直進し、カタパルト(マップ座標B-3)で西の道(マップ座標A列の道)へ跳ぶ。
起動していなければ他のメンバーがまだ作業しているので、待機するか、近場なら応援に向かってもよい。

・左ルート
ワープで飛んだ先に、イエーデ4体+ガロンゴが現れる。殲滅したら、近くのスイッチ端末のドーム状のカバーが外れるので、操作。
敵の殲滅は以上。これ以降は全て無視してよい。
地図上で東方向へ直進し、カタパルト(マップ座標B-4)で跳んだら、そのまま北上しもうひとつのカタパルト(B-3)で
西の道(マップ座標A列の道)へ跳ぶ。
起動していなければ他のメンバーが作業中だと思われるので、待機か、近ければ応援に向かってもよい。

・真ん中ルート
フェンスを越えた先に、ガロンゴとガルフルが飛び出してくるので、殲滅する。
全て倒すと、右手のくぼみの中にあるスイッチ端末のドーム状のカバーが外れるので、操作。
敵の殲滅は以上。これ以降は全て無視してよい。
地図上で西方向へ進み、カタパルト(マップ座標B-4)で跳んだらそのまま北上し、もうひとつのカタパルト(B-3)で
西側の道(マップ座標A列の道)へ跳ぶ。
起動していなければ他のメンバーがまだ作業しているので、待機か、近場なら応援に向かってもよい。

③B-3カタパルト~ボスまで

ここらへんで分かれた仲間とは合流できていると思う。できていなくてもいいが。
あとは全員同じなのでまとめて説明する。

…といっても、特筆することは何もない。ここまでのスイッチ操作が全て完了していれば、
エネミーを全て無視し、道なりに直進して、段差を上り、カタパルトで跳び、突き当たりにあるワープホールに入るだけ。
ワープ先は、ボス部屋のすぐ手前。この道を行くことで、正規ルートを通ったときに戦わなければならない中ボス、
デ・マルモスとの戦闘をカットできるため、大幅なショートカットが見込める。

ボス部屋に入り、スノウバンサーを撃破したら終了。

  • 最終更新:2013-05-04 11:10:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード